SSブログ

掲載種更新 [掲載種一覧]

これまでに「華甲からの花巡り」で紹介した植物の一覧表を更新(12月23日現在)しました。
下記をクリックしてご覧ください。
華甲からの花巡り「掲載種和名一覧」

nice!(0)  コメント(0) 

ウゴアザミ [キクの仲間]

未同定の植物から(その4_最終)
 前回のナンブタカネアザミの近くで撮影した。根生葉は花期には生存しない。中部の葉は楕円形~広卵形で羽状に浅裂~中裂するか粗い鋸歯になるようだ。
ugoazami.jpgugoazami2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ナンブタカネアザミ [キクの仲間]

未同定の植物から(その3)
 アザミ属2つ目は東北地方の名山で9年前に撮影した。植物に詳しい先輩から教えていただいた。高山帯の風衝地に生えて花期には根生葉が残る。頭花は大型で上向きに咲いていた。
nanbutakaneazami.jpgnanbutakaneazami2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オニアザミ [キクの仲間]

未同定の植物から(その2)
 2つ目からはアザミ3種を掲載したい。小ぶりのフジアザミを思わせるが,多雪地の標高約1800mで6年前に撮影した。生育環境からフジアザミではないことは分かるが,早い花期と関東では見かけないので懸案のままとなっていた。
 別のアザミを検索中,このアザミのことが閃いた。相変わらず初心者の域を脱していないが,アザミを観察する機会が増えて図鑑をより読むようになった効果かもしれない。
oniazami.jpgoniazami2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ネコシデ

未同定の植物から(その1)
 未整理の写真から数種を同定することができた。最初は今年オゼソウを撮影後,下山途中で観察したものを取り上げた。
 樹皮,枝の皮目,果穂からすぐにカバノキ科と分かったが,気に入る写真ではなかったのでお蔵入りしていた。同定には葉縁の「鋭く粗い重鋸歯」が決め手となった。「シデ」がつくアカシデイヌシデはクマシデ属Carpinus に,本種はカバノキ属
Betula に分類されている。
nekoshide.jpgnekoshide2.jpgnekoshide3.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)