SSブログ

マキノスミレ [スミレの仲間]

圧巻の群落
 これだけ見事な群落を見たからには再掲しなければなるまい。拙ブログ2度目の掲載である。
 明るい落葉広葉樹林が広がる里山の支尾根に出ると,枯れ葉の中に紅紫色の模様が視野に入った。マキノスミレが多いと聞いていたが,これほど大きな群落とは思わなかった。カメラを構えてみたもののアングルが定まらず,美しさにしばし見とれていた。掲載した写真は群落の一部を切り取ったもので,両サイドに広がる。
makinosumire3.jpgmakinosumire4.jpg
マキノスミレ(スミレ科)Viola violacea var. makinoi 牧野菫
 種の詳細については,2017-04-23を参照していただきたい。(2019.4.12) 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

松田

こんにちは。
マキノスミレ、見惚れてしまうカットですね。
三多摩地区のシハイスミレを撮影した後、ご存知の名栗のポイントを訪ねたのは今月初旬。当地のマキノスミレはやっと葉っぱが出た程度で、見事に当てが外れてしまいました。
4月から、それなりに楽しい時間を過ごしてます。
by 松田 (2019-04-23 09:54) 

hanameguri

お久しぶりです。
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
「4月からそれなりに楽しい時間を過ごしている」とのこと
楽しい時間が増えたご様子,何よりですね。
naguriのポイントは日照が少なくなり寂しい状態ですね。
by hanameguri (2019-04-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。