SSブログ

フジアザミ [キクの仲間]

台風一過
 用事もなく出かけようと思うと台風の接近などで出鼻を挫かれる。幸いにも被害はないが、盆地内でさえ時折突風が吹き荒れた。近くを流れる荒川は泥濁りでかなり増水している。
 古い写真で恐縮するが、富士山の大沢崩れ付近でちょうど3年前に撮影した。
fujiazami.jpgfujiazami2.jpg
フジアザミ(キク科)Cirsium purpuratum 富士薊
 関東地方、中部地方に分布、名のとおり富士山周辺に多い。山中のガレ場や川原にはえる剛直壮大な多年草で、高さ50-100㎝。葉は基部に集まって、根出葉は花時にもあり、白いくも毛を被って長さ50-70㎝達する。頭花は8-10月頃、下向きに開き、扁球形で径6.5-8.5㎝、総苞片は無毛で紫色、縁に小刺があって反り返る。花冠は長さ17-22㎜。時に白花もある。根は太くて深く地中に入る。根は食用になるという。 (2015.9.5)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。