ブログ

hanameguriのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
hanameguri
性別:
男性
出身地:
埼玉県

好きなモノ

 拙いブログ「華甲からの花巡り」にご訪問いただきありがとうございます。
 2016年9月16日にブログを開始しました。

 日本二百名山の「武甲山」の麓に住んでいます。市街地から見える北面は,石灰岩の採掘で痛々しい姿になっています。ブログトップの画像は西側から撮影したものです。ソバの花が咲く季節には写真のような風景が見られることがあります。
 武甲山には固有種であるチチブイワザクラのほか,ミヤマスカシユリ,ブコウマメザクラなどの稀少な植物が自生し,武甲山石灰岩地特殊植物群落として国の天然記念物に指定されています。この多くは鉱区のため立入禁止になっています。

 2012年定年退職,時間的なゆとりができたので植物の写真撮影を再開しました。写真については全くの素人で,はじめて購入したデジタル一眼にやっと慣れてきた状態です。以前から稀少な植物を見る機会はありましたが,まだ見ぬ魅力的な植物がたくさんあります。体力は年々低下していますが,自然を大切にしながら植物を観察していきたいと思います。

 「華甲」には,還暦という意味があります。「華」という文字を分解すると「十」が6つと1つの「一」になり,「61」を表すようです。「甲」は「甲子(きのえね)」で十干十二支のはじまりを示しています。そこから還暦と同じ数え年で61歳を表すようになったと言われています。
 生まれてこのかた飽きやすい性格のゆえ,更新はおろかブログそのものがいつまで存続するかは定かではありません。(2016.9.16)
もっと見る

ブログ記事