SSブログ

トサノクロムヨウラン [ランの仲間]

開花するクロムヨウラン
 クロツバラ同様,「クロムヨウラン?」2017.12.6から4年が経過した。その記事では「来年(2018年)の夏には花を撮影できるだろう」と結んだが,その後2年間は全く出現せず。諦めかけていた2020年,蒴果を再発見することができた。
 2021年8月,コロナ禍が山峡の秩父地方にも押し寄せてきた。県を跨ぐことや高山に行けるような状況ではなく,井の中の蛙状態。そんな状況下の8月3日,ようやく蕾を発見することができた。まさに「禍転じて福と為す」となった。
 盆行事を除いて出かけることもないので,自宅から10分ほどの自生地を訪れることが日課となった。日に開花するのは1(-2)花,下から上へ順に咲いていくようだ。その日の天気に関わらず開花していた。午前7時前後には既に平開していたことから,早朝から開きはじめると思われる。正午前後から閉じはじめ,時には午前10時過ぎから閉じはじめることもあった。
 「開花するクロムヨウラン」と「開花しないクロムヨウラン」の存在が誤解や混乱を生じていたが,2018年末次健司氏らによって解明された。詳細は神戸大学末次健司研究室を参照していただきたい。

tosanokuromuyouran.jpgtosanokuromuyouran2.jpgtosanokuromuyouran3.jpgtosanokuromuyouran4.jpgtosanokuromuyouran5.jpgtosanokuromuyouran6.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)