SSブログ

カザグルマ

まだ残っていた貴重種
 環境省カテゴリでは準絶滅危惧(NT),埼玉県では絶滅危惧Ⅰ類に指定のカザグルマを発見した。車道沿い約50mにわたり点在し,開花総数は約50,白花を中心に淡紫色など,株数も10を越えるとみられる。それだけに野生の自生地とは信じられず,数年間慎重に調べてきた。よくぞこれだけのものが残っていたと感心している。

 約25年前,秩父で開かれたある植物写真家の講演で「本に掲載したカザグルマは秩父地方で撮影したが,翌年訪れると跡形もなくなくなっていた」という何とも切ない話を拝聴した。美しい花のカザグルマは盗掘の対象になりやすく,秩父地方の自生地は消えたと思っていた。人の手が加えられたカザグルマの自生地が数箇所あるので,栽培していたものが逸出したものと思っていた。
 今年は3日連続で訪れ,蕾から開花までを撮影した。写真AとBからは,大きな花被片は萼片であることが分かる。また,大きな花被片は折りたたまれて蕾に収まり,開花から2-3日で平開(写真D)するようだ。道路脇にあることから撮影では人の関心を惹くので,人目に気づかれないような所で観察した。今年は花の数も多く一際美しい。この貴重な自生地を大切に見守りたい。
※写真は上からA,B,C,D
kazaguruma.jpgkazaguruma2.jpgkazaguruma3.jpgkazaguruma4.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)