SSブログ

ナンブワチガイソウ

先入観は禁物
 今迄はハコベの仲間だろうと安易に見過ごしていた。最近はノミノツヅリ属Arenaria ハコベ属Stellaria ,ワチガイソウ属Pseudostellaria などを注意深く見るように心がけている。一見ハコベの仲間と思われるような目立たない植物である。ワダソウを小さくしたような花はとても上品で美しい。上部にある葉は対生で,輪生状となるワダソウとは異なる。
nanbuwachigaisou.jpgnanbuwachigaisou2.jpg
ナンブワチガイソウ(ナデシコ科)Pseudostellaria japonica 南部輪違草
 本州北部に分布,山中の林下に生える多年草。紡錘状の根は1個。茎は斜上または直立し,1-2列の下向きの長毛があり,高さ7-20㎝。葉は疎らに着き,下部の葉は長いへら形で基部は細まり,上部の葉は無柄,卵形~長楕円形,長さ15-50㎜,幅8-20㎜,先は鈍形~鋭形,基部は鈍形~円形,両面と縁に短毛または長毛がある。花期は5-6月。花は頂生または腋生する。花弁は倒卵形で,普通5個ときに4個,長さ4-6㎜。(2021.5.30)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。