SSブログ

イソギク [キクの仲間]

海岸に分布する野菊
 このブログ投稿にあたっては、見頃の野生植物を取り上げ,同じ種の重複さけること,この2点を心がけている。それも難しい季節になってきた。まだ花が咲いている地域もあるが,気軽に遠出もできない。過去の写真で恐縮するが,ブログ開始前の古い写真を取り扱う時期になった。

 日本の長い海岸線には,野菊の仲間が分布している。しかも地域によって,その分布を分けているという。今回は,千葉県・犬吠埼から静岡県・御前崎間で自生する野菊で,まもなく見頃を迎える。同じ関東でも内陸の秩父からこの地方へは片道200㎞以上,おまけに首都圏を通過しなければならない。
isogiku.jpgisogiku2.jpg
イソギク(キク科)Chrysanthemum pacificum 磯菊
 本州(千葉県~静岡県)・伊豆諸島に分布,海岸の岩場にはえる多年草。細長い地下茎を出す。茎はそう生し,曲がって斜上し,高さ30-40㎝,上部まで密に葉をつける。葉は厚くて表面は緑色,腺点があり縁は白い。裏面は丁字状毛が密につき,銀白色。花期は10-11月、黄色の頭花を多数散房状につける。頭花は筒状花だけで舌状花がなく,計5-6㎜。各地で観賞用に栽培されているため,分布域以外の海岸でも野生化しているという。本来の野生種の分布域は狭い。染色体数2n=90。(写真上:2015.11.3 写真下:2014.11.25)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

松田

思い出します。
3年前の伊豆半島。ソナレセンブリを観察した後、青い海をバックに同じような構図でイソギクを撮ったものです。
by 松田 (2018-11-10 18:44) 

hanameguri

ご無沙汰しております。
苦し紛れの記事にコメントをいただき,恐縮しています。
撮り直しのために出かけたいのですが,なかなか出かけられません。
上は強風と強い日照で見た目以上にきつく,下は狙ったところからピントがズレています。
by hanameguri (2018-11-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。