SSブログ

シモバシラ

今季一番の冷え込み
 2016年12月の天気概況を日本気象協会の資料で振り返ると次のように記録されていた。東日本以南では、冬型の気圧配置は長続きせず、寒気の影響を受けにくかったため、月平均気温はかなり高かった。
 今年の12月は一転して平年並みか。今朝、秩父市の最低気温は-3.6℃を記録した。観測所は市街地の中心部にあるため、郊外の気温はこれよりも低い。少し早いが、「シモバシラ」に期待して近くの沢沿いに出かけた。写真は「2017-01-05」のブログと同じ撮影地である。
shimobashira2017.jpg
 去年は12月29日に撮影した。去年と今年の12月の気候差がいかに大きいかが分かる。この場所では正午頃から陽が当たりはじめるため、撮影時刻9時50分でも気温は氷点下であった。種の説明とシモバシラのでき方については、重複するので割愛させていただく。 (2017.12.10)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tonakazawa

またまたご無沙汰してます。しばらくのぞかないうちに沢山アップしてあり、驚きました。孫が来ているとパソコンを開けないのでと言い訳になりませんが。冬には冬の植物の楽しみがありそうです。週末は久しぶりにカメラを持ち出そうかと思いました。
by tonakazawa (2017-12-19 22:35) 

hanameguri

いつもコメントありがとうございます。
ほぼ冬眠状態ですが、単なる散歩ではつまらないのでカメラ持参で悪あがきをしています。さすがに被写体が少なくなりました。
毎日寒い日が続いています。どうぞ健康で良いお年をお迎えください。
by hanameguri (2017-12-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。