SSブログ

コシダ [シダの仲間]

小雪を迎えて
 今朝、秩父地方では-3.0℃を記録した。雪国ではないので雪が降ることは少ないが、二十四節季どおりの朝を迎えた。真冬では珍しくない気温であるが、まだ寒さに慣れていない老体には応える。今日も暖かい地域で写したシダの写真である。
koshida.jpg
コシダ(ウラジロ科)Dicranopteris linearis
 本州(福島県以南)~沖縄に分布、山麓や山地の日の当たる場所に群生する常緑多年生の中型シダ。根茎は硬く、赤褐色の毛がある。葉柄は長さ20-100㎝、葉は高さ1mを越えることがある。正月のお飾りに用いるウラジロに類似するが、より小型で鱗片がないことで容易に区別できる。

 秩父地方ではごく一部に分布しているが、埼玉県内の多くは盆地外の丘陵地や平野部の山麓に分布している。(2017.11.1)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tonakazawa

花巡りのシーズンも終わりがきたようですね。しばらくは来春を待って計画を楽しむ時間でしょうか。
by tonakazawa (2017-11-22 20:57) 

hanameguri

寒くなりましたね。いよいよ冬籠もりですね。
花の季節は短し。まさに、光陰矢のごとし。
また冬籠もりの室内作業として、昔の写真をデジタル化しようと思います。ご希望の写真がありましたら承ります。
by hanameguri (2017-11-23 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。