SSブログ

シロバナヒイラギソウ

3色のヒイラギソウ_色素をもたない花
 光の3原色(赤・緑・青)を混ぜると白色,色の3原色(赤・黄・青)を混ぜると黒色になる。学生の頃,光の3原色,色の3原色について学んだことを思い出しながら,初見のシロバナヒイラギソウを観察した。
 花の色は主に4種類の色素で発色するといわれている。それぞれの色素は特定の波長の光だけを吸収して、残りの光を反射すると考えられている。色素をもたないこのヒイラギソウの花は可視光線すべてを反射していることになる。
shirobanahiiragisou.jpgshirobanahiiragisou2.jpg
シロバナヒイラギソウ(シソ科)Ajuga incisa f. albiflora 白花柊草
 種の詳細については2017-05-22を参照していただきたい。(2023.4.23)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。