SSブログ

アイナエ

再び緊急事態宣言
 あっという間に山峡の秩父地方にもコロナ禍が押し寄せてきた。今までは月に数人程度の感染数だったが,8月に入り市内だけでも150人以上が感染したようだ。この数字が正確なのかも疑わしい。驚くことに,市内数箇所に他地域からの人々で行列が絶えない店があることだ。様々が混沌として,とても八ヶ岳や白馬岳などの他県に行けるような状況ではなく,8月は再び井の中の蛙状態,この一月間はガソリンスタンドに行くこともない。自分の身は自分で守るしかない。

 そんな折,小さな花を愛でることができた。久しぶりに平穏の時を実感。感謝。

ainae.jpgainae2.jpgainae3.jpg
アイナエ(マチン科)Mitrasacme pygmaea
 本州~沖縄に分布,日当たりの良い原野の低湿地に生える小さな1年草。茎は短く,花茎を除いて高さ0.5-1㎝。葉は輪生状に見えるが,下部のみ2-4対着き,卵形または長楕円形,長さ7-15㎜,幅3-6㎜,先はやや尖り,3本の脈がある。茎,葉ともに短毛が散生する。花期は8-9月。茎頂と葉腋から高さ2-10㎝の細い花茎を1-3本伸ばし,1-3段になって,3-15個の花を散形状に着ける。花茎の下部には短毛が生える。苞は小さく披針形。花柄は細く,長さ0.5-1㎝で無毛。萼は鐘形で,1/3ほどまで4裂する。鐘形の花冠は4裂し,径約2.5㎜。果実は卵円形の蒴果。(2021.8.19)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。