SSブログ

グンバイヅル

果実は軍配に似る
 久しぶりに群生しているようすを見たような気がする。背丈の高い植物に被われ,日照が減ると群生は消滅していくようだ。絶滅危惧Ⅱ類(UV)に指定されているが,人の影響を受けて裸地化した周辺に新たな群生を形成していた。
gunbaiduru.jpggunbaiduru2.jpg
グンバイヅル(オオバコ科)Veronica onoei 軍配蔓
 本州中部に限られ,浅間山付近・志賀高原・美ヶ原などに分布,日当たりの良い礫地に生える多年草。茎は長く地上を這い、根を下ろして広がる。葉は対生し,ごく短い柄があり,円形または広楕円形で,先は円く,小さな先の円い鋸歯があり,長さ13-25㎜,幅8-25㎜。花期は7-8月。葉腋から長さ6-13㎝の花序が直立し,多くの花を着ける。花柄は長さ1-1.5㎜で腺毛が生える。萼裂片は披針形でやや尖り,腺毛が生える。青紫色の花冠は漏斗状鐘形,径8㎜。蒴果は平たい倒卵状楕円形で先が凹み,縁に腺毛が生え,長さ4-6㎜,幅3-4㎜。和名は果実の形が軍配に似ていることに因る。クロンキスト及びエングラー分類体系ではゴマノハグサ科に分類される。(2021.7.17)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。