SSブログ

ジガバチソウ [ランの仲間]

久しぶりの大株に満足
 10年以上前,この花をコンパクトデジカメで撮影したことがある。マクロ機能もなく,オートフォーカスで撮るため,写真全てがピンボケ。それ以来の観察となったが,性能が向上したデジタル一眼でストレスなく楽しい撮影ができた。低木の下に生育するため,ここでは限られたアングルになる。地面に這うことも考えたが,自生地を荒らすことになるので止めた。
jigabachisou.jpgjigabachisou2.jpgjigabachisou3.jpgjigabachisou4.jpg
ジガバチソウ(ラン科)Liparis krameri var. krameri 似我蜂草
 北海道~九州に分布,冷温帯~暖温帯の落葉広葉樹林の林床や,やや暗く湿度の高いコケ蒸した岩上に生える。開花時の高さは8-25㎝。葉は2枚,卵形,長さ3-15㎝,幅2-6㎝,網目模様がはっきりし,縁が波立つ。花期は5-7月。花序あたり5-20個の花を着ける。花被片は全て先が細く尖る。花は淡緑色に暗紫褐色が混ざり,唇弁は暗紫褐色の縦縞が目立つ。萼片は10-14㎜,側花弁は長さ8-10㎜,唇弁は長さ6-8㎜。(2021.6.8)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。