SSブログ

マンサク

満作豊作
 今朝,奥秩父2000m級の山々は再び雪化粧。ブログは1月1日以来の更新,すっかりご無沙汰してしまった。この間,緊急事態宣言発令も影響しているが,秩父盆地から一歩も出ず,巣籠もり状態。葬儀や七十七日で多忙でもあった。何はともあれ季節は進み,彼岸明けを迎えた。


 内陸性気候の秩父盆地では春はゆっくり訪れる。野生の花だよりが聞こえてくるのは例年2月中旬頃である。今年のスタートは標高約200mの山里,護岸の少ない小川が流れ,頂には鉢形城の出城があった。この一帯で写したものは拙ブログで数多く取り上げてきた。
 「先ず咲く」ことや多数の花が豊作に通じる「満作豊作」の縁起にあやかりたい気持ちもあり,久しぶりに訪れた。この冬は,厳しい寒さではじまるが,寒の入り以降は寒暖の差が大きく,除雪することもなかった。暖冬傾向は常で,花はすでに後半を迎えていた。
mansaku4_2.jpgmansaku5.jpgmansaku6.jpg
マンサク(マンサク科)Hamamelis japonica 満作 万作
 種の詳細については,2018-02-27を参照していただきたい。(2021.2.26) 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。