SSブログ

フイリヒナスミレ [スミレの仲間]

スミレの季節
 ソメイヨシノも満開になり、野山では色々な花が目立ってきた。実を言うとこの日(14日)は、標高800m程の山頂付近に生える植物を目指していた。この植物は残念ながらまだ蕾の状態。予想が外れてがっかりしたが、下山途中で別な花に癒やされた。
fuirihinasumire.jpgfuirihinasumire2.jpg

フイリヒナスミレ(スミレ科)Viola tokubuchiana var. takedana f.variegata 斑入雛菫
 斑の入らない普通のヒナスミレは何度も見たことがある。下山途中、ユリワサビやニリンソウが生える沢沿いの急斜面で、斑入りのスミレに気づいた。斜面の一画に数十株が点在しているが、その全ての葉に斑が入っている。写真上は岩上のわずかな土壌に根を張っている「ど根性菫」だ。(2017.4.14)
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

松田

こんにちは。
スミレシーズン開幕とあって、心弾む週末ですが今季はどのスミレ
もやや遅れ気味でしょうか?(それとも、昨年が早すぎたのか)
フイリヒナスミレ、毎年楽しみに訪ねている外秩父山系あたりの、
あの渓かな… なんて想像しながら拝見してます。
彼の地では、ナガバノアケボノスミレの群落も気になりますし、マキ
ノスミレが咲き揃う登山道も気になります。
日曜日は中之条でのスミレ巡り。期待していたイブキスミレはまだ
蕾状態でしたが、エゾアオイスミレのブーケのような大株に出会い
ニンマリ顔で帰宅しました。
by 松田 (2017-04-17 12:54) 

hanameguri

コメントありがとうございます。異常に早かった昨年と比べて花期が約10日ずれています。今年が平年並みかなと推測しています。撮影地は松田さんと私の居住地を直線で結んだ中間あたりです。撮影後、ナガバノアケボノスミレ(12月19日投稿)が気になり、林道経由で様子を見てきました。日当たりの良い所では咲きはじめていました。そろそろですよ。
by hanameguri (2017-04-17 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0