SSブログ

スズメウリ

行儀良く整列
 山野を歩くと実をつけた植物が目立ってきた。道端で鈴生りのたくさんの実を見つけた。その様子は、まるで電線に止まる雀を連想させる。
suzumeuri.jpgsuzumeuri2.jpg
スズメウリ(ウリ科)Zehneria japonica 雀瓜
 本州~九州に分布、原野または水辺などに生える1年生のつる草で雌雄同株。2枚の写真とも雄花がわずかに残っている。雌花は萎れて膨らみかけた子房を確認できる。雌花は、もともと咲いているときから子房が目立っている。果実(液果)は長さ13-20㎜、熟すると灰白色に変わっていく。
(2017.9.20)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tonakazawa

ご無沙汰しております。なかなか時間の自由がなく、外へ出られません。やっと出ようかと思えばこの長雨です。こまめに撮影を続けているようでうらやましいです。さて、このスズメウリが熟したら見たいものだと思います。差し支えなければ教えてください。
by tonakazawa (2017-10-20 10:41) 

hanameguri

今年4月の観察会で集合した場所です。参加者が駐車した場所のウメに巻きついていました。目の高さで灰白色になっていると思います。
by hanameguri (2017-10-20 17:28) 

tonakazawa

ありがとうございます。晴れたら早速出かけます。
by tonakazawa (2017-10-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。