SSブログ

キバナシャクナゲ [ツツジの仲間]

八ヶ岳の花巡り
 硫黄岳から横岳への稜線を登っていくと、ハイマツ帯の中に淡いクリーム色の花を目にすることができる。この周辺は、国土地理院地形図にも表示されている国の天然記念物指定地域である。
kibanasyakunage.jpg
キバナシャクナゲ(ツツジ科)Rhododendron aureum 黄花石楠花
 北海道、本州(中北部)の高山帯~亜高山帯に分布、高さ0.2-1mの常緑低木。革質の葉は長さ2-5㎝、幅1.5-3㎝。分布域がアズマシャクナゲやハクサンシャクナゲより高い所にある。八ヶ岳では標高約2500mを越えたハイマツ帯から見ることができる。今回は、まだ咲きはじめの時期で開花しているものは少ない。開花していても気温が低いため、ほとんどの花が痛んでいる。ツクモグサを撮影した横岳山頂付近で、唯一のフレッシュな花を見つけた。
(2017.6.13)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tonakazawa

華甲などと言っていますが頑張りますね。写真のできはともかく身体大事で長く写真をアップしてください。次回を楽しみにしております。
by tonakazawa (2017-06-18 19:15) 

山坊主

先日は楽しい時をありがとうございました。
山坊主です。
高貴なblogを拝見させて戴きました。
また、どこかで会えるといいですね。

by 山坊主 (2017-06-18 19:50) 

hanameguri

山坊主さん、拙いblogをご覧になりありがとうございます。
山をじっくり楽しむ姿勢に学ぶことがありました。
「α cafe」で山坊主さんの写真拝見いたしました。写真から山へのこだわりを感じることができます。サインインIDを持っていないのでbrabo!にチェックできませんでした。
私の写真は中途半端で主張するものがありませんね。先日話されていたように、他人の写真から学ぶものがあります。
また、どこかで出会えることを楽しみにしております。
by hanameguri (2017-06-18 22:08) 

hanameguri

tonakazawaさん、コメントありがとうございました。
特に頑張っているわけではありません。
安全第一でゆっくりと楽しむつもりでいます・・・・・
by hanameguri (2017-06-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0