SSブログ

イソギク [キクの仲間]

海岸に分布する野菊
 このブログ投稿にあたっては、見頃の野生植物を取り上げ,同じ種の重複さけること,この2点を心がけている。それも難しい季節になってきた。まだ花が咲いている地域もあるが,気軽に遠出もできない。過去の写真で恐縮するが,ブログ開始前の古い写真を取り扱う時期になった。

 日本の長い海岸線には,野菊の仲間が分布している。しかも地域によって,その分布を分けているという。今回は,千葉県・犬吠埼から静岡県・御前崎間で自生する野菊で,まもなく見頃を迎える。同じ関東でも内陸の秩父からこの地方へは片道200㎞以上,おまけに首都圏を通過しなければならない。
isogiku.jpgisogiku2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

リンドウ [リンドウの仲間]

暖かな立冬
 暖かい日がついているが、11月7日は立冬。山里は紅葉の季節を迎えた。山野は落ち葉の季節に移り変わっていく。マイカテゴリーに「リンドウの仲間」を設けながら本家本元をおろそかにしていた。リンドウは写真下のように茎が横たわって花をつけることが多い。
rindou.jpgrindou2.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

クコ

実が豊作
 少し前になるが、久々の秋晴れに誘われて近くの里山を歩いた。たくさん実ったクコに出会い、シャッターを切った。実が葉の下につくために逆光で撮り難い。
kuko.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)