SSブログ

シキンカラマツ

久しぶりの夏空
 戻り梅雨と思われる不安定な天気が長く続いた。今日は夏空が広がり、久々に撮影に出かける気分になった。
shikinkaramatsu.jpg

続きを読む


タマアジサイ

梅雨明けに咲く花
 普通は「梅雨明け十日」というが、今年は早くも戻り梅雨なのだろうか。不順な天候にもかかわらず、植物は律儀である。いつものようにいつもの花が咲きはじめた。
tamaajisai.jpgtamaajisai2.jpg

続きを読む


オノエラン [ランの仲間]

文字通り尾根の上で咲くラン
 ニョウホウチドリ(2017.7.13掲載)までの道のりは、ハイマツの稜線を歩く。開けた登山道沿いには、日当たりを好む植物が点在して飽きることがない。
onoeran.jpg

続きを読む


ギョウジャニンニク [ネギの仲間]

希少な山菜であるが・・・
 深山を散策していると久々に見事な群生に出会うことができた。しかし、周囲に点々と残る盗掘跡に喜びも半減した。
gyoujaninniku.jpg

続きを読む


ミヤマヨメナ [キクの仲間]

初夏に咲く野菊
 野菊が咲くといえば季節は秋。しかし、自然の中でも例外はつきものだ。秋以外に咲く数少ない野菊を撮影した。
miyamayomena.jpg

続きを読む


ヤグルマソウ

湿り気のある場所を好む植物
 この植物は葉の様子にその特徴があるが、この写真では自生している環境に注目して撮影した。
yagurumasou.jpg

続きを読む


アカモノ [ツツジの仲間]

稜線を彩るツツジ
 今回のツツジの仲間はちょうど見頃、まさしく登山道を彩る花である。
akamono.jpgakamono2.jpg

続きを読む


サラサドウダン [ツツジの仲間]

稜線を彩るツツジ
 山を登っていくと、山麓、谷、尾根、山頂など、地形による植生の移り変わりを知ることができる。苦しい急登を越えた稜線では、植生だけでなく人の気持ちも大きく変わる。訪れた稜線には花が多く、足取りは一層軽くなった。
 この稜線には数多くのサラサドウダンが自生して、それぞれの花冠の淡紅白色には個体差がある。白色のシロフウリンツツジを探したが、残念ながら見当たらなかった。 
sarasadoudan.jpgsarasadoudan2.jpg

続きを読む


ニョホウチドリ [ランの仲間]

稜線に乱舞
 昨年は、予報に反して途中から霧雨に見舞われる天候になった。満を持して希少種が咲く稜線を再訪した。雲一つない好天に、多くの「千鳥」が乱舞しているかのようだ。咲きはじめの美しい花々に魅了され、気づけば1時間以上も撮影していた。
nyohouchidori2.jpgnyohouchidori3.jpgnyohouchidori4.jpg

続きを読む


ヤマクワガタ

沢沿いの急登
 目的の花(2017.7.9 掲載)を目指すには、沢の渡渉や岩場のトラバースが強いられる。はじめての場所は様子が分からず気が抜けない。滝の水飛沫が降りかかる所には、オオバミズホウズキの群落がある。カメラを取り出して撮影したいところだが、足場の悪さやカメラが心配でひたすら標高を稼ぐ。ほっとする所まで登ると爽やかな花が出迎えてくれた。
yamakuwagasou.jpg

続きを読む


オオタチツボスミレ [スミレの仲間]

季節外れのスミレ
 突然の群生で一瞬戸惑ったが、周囲を見渡して納得した。雪崩の起きやすい場所で、残雪ともになぎ倒された大木があり、草原のように明るい。
ootachitsubosumire.jpg

続きを読む


キバナノアツモリソウ [ランの仲間]

奇跡的な残り花
 半ば諦めていた憧れの花は、3輪咲き残っていた。この自生地では例年の見頃は6月下旬という。計画をしていたが、天候が思わしくなく先延ばしにしてきた。小暑となる7月7日、わずかな期待を込めて自生地を訪れた。
kibananoatsumorisou.jpgkibananoatsumorisou2.jpg

続きを読む


アカショウマ

向暑の候
 蒸し暑い日が多く閉口している。花の端境期であるが、チダケサシの仲間Astilbe が咲きはじめた。この花が咲きはじめると、梅雨明けが近いことを実感する。
akasyouma.jpgakasyouma2.jpg

続きを読む


クモキリソウ [ランの仲間]

ラン科の季節
 春に比べて開花している植物の数は少ないが、林床ではひっそりと咲くラン科の花を観察できる。
kumokirisou.jpgkumokirisou2.jpg

続きを読む


ヤマタツナミソウ

梅雨の中休みに
 6月末から本格的な梅雨空が続いている。この時期に行きたい山があるのだが無理はできない。梅雨の中休みをねらって、近くの山へ久しぶりに出かけた。
yamatatsunamisou.jpgyamatatsunamisou2.jpg

続きを読む


マタタビ

深緑に映える白い葉
 目立つのは花ではなく葉の方である。花は葉の下に隠れるように咲き、散るときには開花した状態で落下する。
matatabi.jpgmatatabi2.jpg

続きを読む