SSブログ

ホタルカズラ

一年を振り返って⑥ 巡礼古道の一里塚
 昭和30年当初,古老から「大宮郷」という呼び名を聞いたことがある。旧・大宮市(現・さいたま市)のことではない。尋ねると秩父市の古名だと言い,さらに「秩父夜祭」を「大宮の祭」とも称した。まもなく理解できたことであるが,秩父の中心・妙見宮(秩父神社)に因んで古くは神社周辺を大宮郷と呼んだ。門前町というよりは,山間部でありながら交通や交易の要衝であったという。秩父事件のあった明治時代には大宮町,近隣の村々を合併した大正時代には秩父町と変わった。江戸などから多くの人々が秩父札所三十四箇所観音霊場のある「大宮郷」を巡礼した時代があった。今でも残る一里塚からその当時を忍ぶことができる。

 前置きが長くなってしまったが,このホタルカズラの撮影付近にはその一里塚の一つが残っている。「みキハ大ミや」「ひだり志まんぶ」と刻まれているが,現代風に書き換えれば「右は大宮郷」「左は四萬部寺(札所一番)」となる。カザグルマを撮影後,この一里塚に導かれて巡礼古道を歩くと輝くような瑠璃色の花に釘付けになった。すでに2019-05-06に掲載していたのでそのままになっていた。この日に見たカザグルマ,ホタルカズラは2019年の記憶に残る花となった。撮影後,振り向くと古に往来した峠が真正面に見えた。現在では川沿いに舗装道が曲がりくねるが,古道は効率の良い最短距離である。

 令和元年も残りわずかとなりました。多くの方々から拙いブログへ訪問していただきましたことに,感謝申しあげます。皆様におかれましては,穏やかな良いお年をお迎えください。hotarukazura3.jpghotarukazura4.jpg
ホタルカズラ(ムラサキ科)Lithospermum zollingeri 蛍葛
 種の詳細については,2019-05-06を参照していただきたい。(2019.5.16)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。