SSブログ

クロヤツシロラン [ランの仲間]

一年を振り返って① 菌従属栄養植物その1
 12月に入っても暖冬傾向であるが,さすがに木々は葉を落としてきた。しばらくは写真整理や来期の花巡りに思いを馳せながら冬ごもりをしたい。

 平成から令和への世変わりの本年は,異常少雨からはじまり,3月から4月にかけて長い寒の戻り,梅雨に入ると極端な日照不足,猛暑後の度重なる台風による激甚災害,まさに今年の干支・己亥を象徴するような年になってしまった。計画していた花巡りはままならなかったが,被害もなく毎日を普通に過ごせることに感謝しなければならない。

 「一年を振り返って」の最初はクロヤツシロラン,4回目の掲載となる。2017年から自生地について調べてきたが,短報の形として報告できそうだ。今年は定規などで大きさが分かるように撮影した。
 写真上は3個体がまとまって生えているところを撮影した。蕾や開花したものだけでなく,伸びはじめた蒴果を後方に配置して撮影した。ピントを花に合わせているので蒴果自体はボケている。
 写真中は言い訳しなければならない。落葉を掻き分けながらクロヤツシロランを探していた時,蕾をつけた個体を誤って掘り出してしまった。すぐに埋め戻すことも考えたが,土壌中の菌類に従属する植物にとってこれ以降の生育は厳しいと思った。撮影後,処置をして腊葉標本にし,博物館に収蔵していただくことになった。塊茎から花茎や根が出ている様子が把握できるが,自然保護の観点から反省しなければならない行為である。
 写真下は花期後から約1月経過,花茎が伸びて蒴果となっている。種子飛散直前のものである。果期の花茎は10㎝に満たないものから,40㎝に達するものもある。
kuroyatsushiroran20191003.jpgkuroyatsushiroran20190929.jpgkuroyatsushiroran20191116.jpg
クロヤツシロラン(ラン科)Gastrodia pubilabiata 黒八代蘭
 種の詳細については,2018-10-12を参照していただきたい。 (上:2019.10.3  中:2019.9.29  下:2019.11.16)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。