So-net無料ブログ作成

クサタチバナ

梅雨入り
 「関東地方も7日ごろ梅雨入りしたとみられる」という速報が発表された。湿度は確かに高くなっているが、埼玉県西部は少雨傾向だ。荒川は渇水状態で山野はよく乾いている。
kusatachibana.jpgkusatachibana2.jpgkusatachibana3.jpg
クサタチバナ(キョウチクトウ科)Vincetoxicum acuminatum 草橘
 クロンキストやエングラーではガガイモ科に分類されていたが、APG体系ではキョウチクトウ科へ移された。本州の関東地方以西、四国の分布とされてきたが、近年では東北南部や九州の一部でも確認されているようだ。山地の草地などやや乾いた林内に生える多年草。茎の高さは30-60㎝。産地は意外に少なく、環境省レッドリストでは準絶滅危惧NTに指定されている。この自生地周辺の林床ではバイケイソウの大群落が見られ、ナツツバキやリョウブの樹皮にはシカによる食害が目立つ。本種にはアルカロイド系の成分があることから、シカの食害は全く見られない。タチバナ(ミカン科)の花に似ていることが、和名の由来といわれている。(2017.6.9)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nakazawa

この花の季節になりましたね。白い花を透明感が分かるように撮影するのは小生には至難の業です。やっと1時間ばかり外に出てカメラを構えましたが駄作ばかりです。
by nakazawa (2017-06-10 17:51) 

hanameguri

いつもありがとうございます。コメントが遅くなり申し訳ありません。年甲斐もなく八ヶ岳に行ってきました。
特に業は必要ありません。カメラで露出補正をしていますが、それ以外は何の加工も加えていません。
by hanameguri (2017-06-14 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0