SSブログ

エンシュウハグマ [キクの仲間]

東海地方の花巡り1
 8月以降、南アルプスや八ヶ岳のリンドウ科の花巡りを予定していたが、不順な天候を気にしているあまり季節は進んでしまった。いつもの秋とはいかないが久しぶりの花巡りが実現した。関東から富士山麓を経て遠州、東三河、東濃を気ままに巡ってきた。この地方は糸魚川静岡線や中央構造線が走り、地質が複雑な地域である。関東では見られない植物があり、その分布から興味をもっていた地域である。また、この地方の丘陵部には湧水のある斜面があり、特に開発から逃れた湧水湿地では貴重な植物を見ることができる。5回に分けてこの地方の植物を紹介したい。
ensyuhaguma1.jpgensyuhaguma2.jpg 最初は、エンシュウハグマ。和名は「遠州白熊」と表記する。「遠州」は静岡県西部。「白熊」は中国産のヤクの尾の白い毛のことで、払子、槍、兜、旗などの飾りに用いた。これ似ていることと自生地が名の由来といわれる。分布は静岡県と愛知県。以前、ササユリを見るためにこの地に訪れた時、深く裂けた珍しい葉を見つけた。これがきっかけで花の時期に訪れたいと願っていた。花は上から順に咲いてくるようだ。終盤の花が多かったが、何とか間に合った。淡紅色を帯びた花は、線香花火を思わせる特徴的な形だ。
                (2016.10.11撮影)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おくちゃん

ブログ始められたとのことで早速拝見させていただきました。

エンシュウハグマ微妙な色合いが表現されて素晴らしいですね。
小生が写すとこの色が出せず白い花になってしまいます。

小生はただ花が好きというミーハーですが、写真技術、野草のことを
ここで少しずつ勉強させていただきます。
by おくちゃん (2016-10-24 05:32) 

hanameguri

拙いブログに訪問していただきありがとうございます。

エンシュウハグマの色合いの表現ですが、特に意識していません。
偶然、良い個体のエンシュウハグマに出会うことができました。

by hanameguri (2016-10-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0